SSブログ
前の10件 | -

佐賀関(消防署裏)の釣り [釣り]

ゴールデンウイーク前の4月26日
幸さん、阿南さん、迫田くんと津久見島へ行ったが…(^_^;)

かかり釣りのボートが風に煽られ、あちこちに振り回されます。
これでは、撒き餌と付け餌の同調が難しく…
昼過ぎには撤収となったのでした。(>_<)
なんとか釣った?!のは、30cm程のマダイとアジのみ…と悲しい釣果に終わりました。

釣果 100.jpg

世間はゴールデンウイークに入り、仕事熱心な私は勤務に専念!?

5月2日に休みを頂き、娘を連れて佐賀関(消防署裏)へ釣りに行ってきました。

ここは、私がフカセ釣りを始めたときの練習場所です。
当時、足裏級のクロがよく釣れるし、足元でクロの様子が見えるので
フカセ釣りを覚えるには最適な場所でした。

現在は、病院が出来たりと、様変わりした波止となってしまいましたが、色々なお魚が
釣れるので楽しいところです。

今回は、娘と一緒にサビキ釣り。
仕掛けを準備して、先ずは1投目。フグを釣り上げ「キャッキャッ!」と喜んでます。
娘が楽しんでいる姿は嬉しいものです。

釣果 095.jpg

その後、可愛いメバルやベラが釣れだし、オカズには厳しいサイズが続きます。

そんな中、なんと…

釣果 094.jpg

20cm級のメバルを釣りあげました!

そして、かなり良型の手ごたえ!娘は必死にリールを巻き
スプールからラインが出ようがお構いなし!
ゴリゴリと巻きあげます(笑)

釣果 098.jpg

上がって来た獲物は…近くにいた釣り人もビックリ!…なんと!!

釣果 097.jpg

23.5cmのクロ!娘の自己新記録となりました(^o^)丿

サビキ釣りも楽しいな!私もはまっちゃいそう(^^♪

この日釣ったクロとメバルは、煮付けにして美味しく頂きました。

若松(運河)のチヌ釣り [釣り]

今日、幸さんと津久見へ釣りに行く予定でしたが、
昼頃は強風で釣りにならないだろう…ということで
延期になったのでした。

そこで、先週チヌが釣れた「若松の運河」へ再度釣りに行ってきました。

昨晩、リールのラインを巻き変えてみた(^^ゞ

DUELから発売されている「HARDCORE-SW」
1.5号(6Lbs)をセット。

釣果 082.jpg

しなやかで操作性が向上しており、強度もバッチシ!(^o^)丿

先週行った場所には、先客がいたのでその隣に入れさせてもらった。
ここでは、船が行き来するので船の引き波に注意が必要です。

まずは広範囲にマキエを入れて、徐々にポイントを絞っていく…。

先週は、家族が喜ぶアジが釣れたが今日はその気配がない
そこで、30cmのメイタ君がヒット!元気よくロッドを曲げてくれます。

満ちの潮が緩くなり、満潮となったその後40cmも追加

下げ潮が本命なので集中していきます。

すると…先週と同じように、バチバチ~とラインが弾きだされた。
ロッドは気持ちよく曲がってくれ、楽しませてくれます。
やり取り中、竿1本程先にある藻に絡まれたが、なんとかタモ入れ成功(^o^)丿
50cm前後はありそうです。

その後35cm級をゲットしたが、アタリが遠のき沈黙が続く…。

とうとうマキエが無くなり、最後の1投で43cmを追加し納竿とした。

今日は、チヌを合計5枚釣ることができました。(^^♪

釣果 081.jpg

(↑写真は4枚キープ時です)

帰りに、釣具のポイントでチヌを検量したら、51.1cm(2200g)とのこと。
…1mmは余分なんだけどなぁ~…(^_^;)

50cmアップが釣れたし…魚釣りって最高に楽しい~!!

来週は、幸さんとデカマダイをゲットだ~!?(^_-)-☆

若松(運河)のチヌ釣り [釣り]

今日、若松(運河)に行ってきました。

朝から何処に釣りに行こうか…と思案しながら、家の中を
あちこち動き回り、落ち着きが無い私。
嫁も迷惑そう?なので、若松運河でチヌが良く釣れているとの
情報から、若松へ足を向けたのでした。

釣り場に着くと、出勤前の迫田君が登場!
運河のチヌ釣りについてをアドバイスしてくれた。(^_^;)

花見 003.jpg

早速、釣りを始めたが、北西の風が強く釣り辛い…(>_<)
少しは息継ぎしてくれれば、仕掛けの投入も楽なのだが…。

しばらくして、20cm前後のアジが釣れだした。
10匹ほどをお土産にクーラーの中へキープ (^^ゞ

午後4時をすぎ、マキエも残り少なくなってきた。
風も気持ち弱くなってきたかな…と思ったら、潮の流れも緩くなり
なんか来そうな感じ…

すると、ウキがジワ~ッと押さえ込み海中へ入って行く
ラインを少々張り気味にして利いてみた途端…
バチバチィ~とラインが弾き出された。

愛竿は気持ちよく弧を描き、久々の良型と引きを楽しんだ。
無事にタモ入れし、御用となったのは48cmのチヌ!

お腹もボッテリ!体高のあるナイスバディーなチヌでした。

しばらくして40cmも追加。

花見 006.jpg

今日は、昼からの釣りでしたが充実した時間を過ごせました~(^_-)-☆

河内貯水池の桜

昨日、河内貯水池へ桜を見に行きました。
昼から出勤のため、朝バタバタと向ったのでした。

ここ河内貯水池(ダム)は新日鐵八幡の専用貯水池の一つです。
新日鐵での冷却水等に使われており、この他にも河川や池から
水源を確保しています。

でもよくもまぁ~一企業でこんな水源を持っているもんだな~と関心します
会社敷地内に線路があるくらいだから、規模が半端じゃないですねっ!

釣果 072.jpg

周りを見渡すと桜も満開!いい天気です。(^^♪

釣果 073.jpg

釣果 075.jpg

池の中には何か泳いでいないかなぁ~と覗き込んでしまう
釣り師の悪い癖がついつい出てしまいますが…(^^ゞ

ここは、魚釣り禁止で~す!

釣果 078.jpg

むか~し昔、ブラックバスを釣ったりしていましたが…時効ということで…反省(^_^;)

最後に愛娘と「パシャッ!」

釣果 077.jpg

たまには山もいいもんだ…
気分もリフレッシュしたし、さぁ~仕事に行きましょうかね…(^_-)-☆

津久見島の桜鯛 [釣り]

7日(木)津久見島に行ってきました(^^♪

大泊港の山には山桜が満開

釣果 070.jpg

この山桜が咲く時期、大分県南の磯釣果は小休止といったところ…(T_T)/~~~
そこで、津久見島の一発デカマダイを狙ってみましょう!?

釣果 067.jpg

今回は、津久見島東側に位置する松バエ前からの船ががりの釣り。
ここでは満ち潮に分があるので、この日の満潮は9:30と午前中が勝負!
じっくりデカマダイを狙う…。

パラパラとマキエを入れながら、まずは小型ながら綺麗なマダイをキープ。
その次にチヌをゲット!
仕掛けは、潮流の速さによってガン玉の負荷調整をこまめに行う。
このちょっとした調整が釣果アップの秘結となる。

釣果 066.jpg

9:00頃から、南西の風が強く釣り辛い…(>_<)
他の釣り客(5名)は、フカセ・カゴ・ダコチン…と様々な釣りをしていましたが
この風の影響で、釣果は寂しい…。

辛抱して釣りをしていましたが、13:00過ぎには強風の為、回収となっちゃいました(T_T)/~~~
マダイ38cm、チヌ39cm、ホゴ…の釣果で終了です。

食事会 005.jpg

この次は、デカマダイを仕留めるぞぉ~!!(^_-)-☆



山陰方面へ散策 [釣り]

山陰方面へ…と言っても川棚までですが…(^_^;)
昨日、偵察に行ってきました。
先日から寒の戻りか?!寒さが身に沁みます。

釣りをするには寒いし…風は強いし…波はあるし…(>_<)
よって各波止を散策してきたのでした。
一応、車にはエギングタックルを積んでいましたが…。

ボチボチ先月末からヤリイカが釣れているようで…
エサ(餌巻きスッテ)釣りをされている釣り人が多いそうです。
エギングするときは注意が必要ですね!

吉母港から蓋井島を望む

釣果 058.jpg

尾長クロやチヌが口を開けて待っていることでしょうね!

モイカ(アオリイカ)釣りに備えて…

釣果 059.jpg

このエギ君(アオリーQシリーズ)、今年も活躍してくれることでしょう!(^_-)-☆ 


米水津釣行 [釣り]

18日の朝仕事を終え、大分県南 米水津の磯へ向う(^^ゞ

ナイターをかけて19日の朝9時まで釣りをした。

今回は、地磯から少し沖に出て…沖黒と地黒の間に位置する
「千畳」に上がってみました。

釣果 056.jpg

この日水温は14.8℃ 北西の風が強い
千畳の南側沖はドン深となっているので
ここから這い上がって来るモイカを狙ってみるつもり…。
モイカの型も良型が釣れるので楽しみな所だ。
また北側は3月頃から乗っ込みに入るヒラスズキのポイントでもある。

ボチボチと仕掛けを準備して…
まずは夕マズメのヒラスズキとクロを狙ってみるが…釣果なし(>_<)

24時間以上ぶっ通しで起きているので少々身体がきつい…
夜のモイカに備えしばらく寝ることにした。

午後11時からモイカを狙い釣り開始。
月夜とあってなんか釣れそうな雰囲気

数投目にモイカのキロ級が簡単に釣れた!

そして…次は!!

釣果 055.jpg

ジャ~~ン(^^♪ 1640gをゲット!
久々の良型に満足して次は2キロだ!とがんばってみますが、
1キロ前後の型が釣れあがってきます。
合計7杯の釣果でした。

朝からは、ヒラスズキとクロ釣りをしてみますが、ノーヒット(T_T)/~~~

この日、地磯(押出)周辺はクロ釣りの釣果が良かった様です。

米水津釣行 [釣り]

4日、迫田君と米水津へ行ってきましたぁ~(^^ゞ

先週の寒さは何処に行ったのか?ポカポカ陽気のいい天気です。
まずは、一昨日クロが良く釣れた!「ワニのハナレ」に上礁してみました。

この日の水温は、14.9℃!低くなってきました。

釣果 050.jpg

まずは、モイカ仕掛けを組みゼンゴをセットしてデカモイカを狙いますが…
私には300g級のみ(T_T)/~~~
迫田君はモイカ800g級を頭に3杯ゲットしてます。

モイカのアタリがないのでクロ釣りにチェンジしてみますが、
これまた全くアタリがありませ~ん(ーー;)
一昨日の釣果はどうなってるのかな?!

そこで、10時の見回り便で地磯に向います。
次のポイントは「棹立ハナレ」

釣果 051.jpg

ここでも、300g級のモイカを2杯追加後はアタリが無~い
足元には海亀が際をゆうゆうと泳いでいます。(T_T)/~~~

しばらく場を休めてからクロ釣りにチェンジすると…
クロを釣っちゃいましたぁ~!足裏級ですが(^_^;)

釣果 052.jpg

クロは25~36cmを5枚ゲット!

迫田君も負けじと頑張っていると…
「来たぁ~~っ!」「デ・カ・イ!」…と叫んでます(^_^;)
ホントかな?と覗いてみると今までとは違いサイズアップしているようです。

釣果 053.jpg

無事にタモ入れしたクロは…

釣果 054.jpg

満面の笑み♪ 39.0cmでしたぁ~(^o^)丿

この日、何処もクロの釣果は厳しい様で、二桁釣果を上げた方はいませんでした。
今からの時期は水温が下がってくるので、釣り場の選択に悩む所だ…。
ボーズが逃れただけでも今回はヨシとしておこうかな(^_-)-☆

寒~い日は…

北九州地方は先日から雪が降ったり止んだり…と
寒~い日が続いております(>_<)
流石に、この天候では釣りに行く気もなく…
愛娘とまったり過ごしておりました(^^♪

昼から、小倉の町へ二人きりでランチをして
デパートの中を散策(^^ゞ

家に帰ってから、娘と二人で「釣りのおもいで」作り
画用紙に絵や文字を入れて釣りに行った時の写真を
ペタペタ貼ったものだ。

ちょっと紹介しよう。

釣果 051.jpg

これは、娘が3歳のときです。

釣果 050.jpg

4歳のときのもの♪

釣果 052.jpg

これは今日作った5歳のもので~す♪
青色紙を娘がちぎって海にしたそうです。

「釣りのおもいで」がいつまで続くかわかりませんが、
毎年の成長がこれから楽しみなオヤジです…。

外で遊ぶことが少ない今の子供たち…(私にはそう見える)
少しでも自然と向き合いながら遊んで色々な発見をしてほしい…。

私も色々な発見を探しに?!2月4日は米水津へ出撃で~す!

でわでわ…(^_-)-☆

県外出張(米水津) [釣り]

毎日寒い日が続きますね~(>_<)

先日、嫁が…「〇〇ちゃんの旦那さん、海外出張に度々行ってるんだてぇ~!」
私「へぇ~そらぁ~大変やなぁ~!エリ-トなんやなぁ~」
嫁「単身赴任なんだってぇ~」
私「俺もちょっくら~単身赴任してくるわぁ~」
  「明日(23日)県外出張に行ってくるけなぁ~!・・・遊びやけど・・・」
嫁「・・・・・・・(ーー;)」

ということで、23日県外出張先である米水津へ行ってきました。

水温は15.3℃ 寒波の影響か?急に水温が下がってきました。

午前1時の便で、モイカハンターの「跳ね上げ阿南」氏と地磯「造船バエ」に上礁。
先々週のリベンジだ!なんとしても二桁の釣果を出したいところ…。
狙うは今旬であるモイカ

釣果 041.jpg

ゼンゴ(アジ子)の泳がせ仕掛けでモイカを狙う。
ポ~ツ、ポ~ツとモイカがアタリますが、サイズは小さい(^_^;)
でも一番美味しいサイズです。

そんな時、跳ね上げ阿南さんがやっちゃいました!
1350gのモイカで~す(^o^)丿

釣果 036.jpg

私も1250gのモイカをゲット!

釣果 038.jpg

寒い中、頑張りましたが私の釣果はモイカ7杯でした。(T_T)/~~~

釣果 044.jpg

数が出なかったけど、モイカ釣りは楽しいなぁ~!

無事、県外出張を終え帰路につきました…(^_-)-☆










前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。